テレビ局とゴミ屋敷
こちらのブログでもお伝えさせて頂きました通り、先日埼玉県幸手市にある幸手団地でNPO元気スタンドの小泉さんと共同主催でチャリティーバザーを行わせて頂きました。
その際、ちょうどNPO元気スタンドさんに1週間連続で取材に来られていたテレビ局のディレクターさんと短い時間ではありますが、お話しさせて頂く機会を頂くことができました。
その際の出来事をちょっと書いてみようと思います。
NPO元気スタンドさんを取材されていたのはテレビ朝日の方でした。
あらかじめテレビ局さんの取材が入ることを伺っていたので「あ~っ!本当にカメラ持った方がいる!」なんて感じだったのですが、こちらはこちらで間近に迫っていたチャリティーバザーの準備で忙しくてどんな取材をされているのかゆっくり見物する訳にもいきませんでした。
バザー販売用の荷物を指定された場所にせっせと搬入していると、いつの間にかテレビ局のディレクターさんまでが手伝ってくださっていました!
「わざわざそんな事されなくても大丈夫ですよ~(;^_^A」と言いながらも気持ちよくあれやこれややって下さるテレビ局のスタッフさん。
とても感じの良い方でした。
搬入が終わり休憩を取っていると、ディレクターさんが
「日本整理さんって言葉は悪いですけれど、ゴミ屋敷とかのお片付けってやっぱりされるんですか?」との質問をされてきました。
「もちろんしょっちゅうですよ。実は昨日も久喜市内でお見積りをしてきました。」と答える私。
「もし宜しければ取材などさせて頂けると嬉しいのですが・・」
やはり色々お手伝いなんてして頂いた上に良い方だったりするものですから、受けてあげたいのはやまやまなのですが、色々事情があって当社は取材はお断りしていることをお伝えさせて頂きました。
事情というのは、当社のお仕事の受注の多くが行政さんや包括さん、社協さんなどでお見積りの際に必ず現場の写真などは撮影させて頂いているのですが、ホームページへの写真掲載など全てNGとなります。
ましてやテレビカメラが入るなど・・・、恐らく絶対にNGになってしまうと思うんですね。
お世話になっている行政などの担当の方に「あの~テレビ局さんが・・・(;'∀')」なんて伝えられないです。
※行政さんによってはケアマネさんの会などの事例研修で写真を見せる事のみOKな場合もあります。
と言うことで実は当社のHP経由でもかなりの件数の取材依頼があるのですが、実は全てお断りさせて頂いているのが実情です。
そんなこんなで、テレビ局のディレクターさんは素敵な方だったのですがお断りすることになってしまったのですが、私の方からも一つ提案させて頂きました。
提案というのは「ケアマネさんや地域包括支援センターさんのお仕事を軸に高齢者の生活支援や介護の現場を取材してみてはいかがでしょう」というものでした。
と言うのも当社のゴミ屋敷を含むお片付けの仕事の多くは、当社のブログで何度も書いている通り福祉課さんや社協さん、包括さん、そしてケアマネさんの仲介で行っている為、彼らの仕事を取材していれば自然とゴミ屋敷の問題に直面せざるを得ないと伝えました。
やはり「ゴミ屋敷」と言うと映像として結構ショッキングなものも多く視聴者受けするというのは十分に分かります。
何か視点がエンターテインメントな感じなんですよね。
もっとも、テレビ局さんも視聴者受けの部分抜きでは番組など作れないと思いますし難しい所だとは思うのですが・・・。
ただ最近思うのはどうしてもテレビで報道される「ゴミ屋敷」って見た感じとんでもない部分ばかりが強調され過ぎていて、その背景にあたる部分がすっ飛ばされている印象が結構あったんです。
当社にくるゴミ屋敷の依頼はケアマネさんや包括さん、福祉課の職員さんが数週間から1年以上も「片付けましょうよ。」って家主に説得に説得を重ねてようやっとOKが出たものを片づけるケースばかりです。
しかも多くが心の問題を抱えていたりとちょっとしたことで片付ける気持ちが変わってしまうかもしれないという微妙な家庭が多かったりします。
※だからこそ当社はケアマネの会に出たりして、ご迷惑にならないような仕事をするよう努めています。
他にも上尾市の公民館でお片付けの講演を行わせて頂く際、担当して下さった社協さんと民生委員の方からも「家の中をモノ屋敷、ゴミ屋敷にしてしまっている人が多い。何かあった時、救急隊も入れない。」なんてことを伺っており、福祉関係の方はみんなゴミ屋敷の事で頭を悩ませていたりします。
なので、ケアマネさん視点で片付いていない家を見る事で、ゴミ屋敷の見え方が単なるキワモノ扱いから見方がずいぶんと変わるのではないかな、なんて思いテレビ朝日のディレクターさんには「是非ともケアマネさん視点でお願いします!」と伝えました。
また、当社は出来る限り毎月ケアマネの会に出席するようには努力しているのですが、ケアマネさんの苦労って聞いていて本当に頭が下がります。
それでいて、介護職のほんの僅かの中のほんの一握りの人が悪さをしてしまうと、介護や福祉に携わる方がまとめてマスコミから袋叩き似合ってしまうことに違和感を覚えていました。
知り合いのケアマネさんにもマスコミからの扱われ方を話すことあるのですが、頑張っても頑張っても誰かが問題を起こしたりするとマスコミからは介護業界ひっくるめて叩かれたりして遣る瀬無い思いをすることがあるとの事です。
ディレクターさんも私の上手とも思えない話を熱心に聞いて下さりました。
もっとも、介護や福祉って撮影NGの箇所も多かったりするかと思いますし、そもそも取材許可が下りるかどうか分かりませんが、頑張って欲しいです。
来年1月12日はテレビ朝日系列のスーパーJチャンネルで今回知り合ったディレクターさんのニュースが流れます。
どんな感じで放送されるのか今から楽しみです。
絶対に見逃さないようにしたいと思います。
◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆
当社は家の中のお片付け、ゴミ屋敷片付け、遺品整理を埼玉県、茨城県、栃木県
群馬県、東京都を中心に行っております。
ご用命ありましたら、こちらまでお電話くださいませ。
また、お問い合わせフォームやメールからの連絡も受け付けております。
直通電話番号 070-1536-1229
メールアドレス akiko.nippon.seiri@gmail.com
日本整理ホームページ https://www.nipponseiri.com/
株式会社 日本整理
埼玉県久喜市栗原4-9-15
代表取締役 尾上明子(おのうえ・あきこ)
◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆